「卓球観戦の極意」

メンタルを鍛えよう

この記事では、宮崎義仁著「卓球観戦の極意」について紹介しています。

(アイキャッチ画像はポプラ新書hpから引用)

中継を意識したルール改正

卓球人気のために

 主に3つ変更されました

①台の色が緑から青へ

次のようになっています!

https://www.amazon.co.jpより引用

ちがいが明らかです!緑は映えないですね

②1ゲームが21点先取から、11点先取へ

やはり、ゲーム展開が速い方が、見ていて楽しいです!

③サービスエースの縮小化

https://www.butterfly.co.jp/takurepo/tech/detail/011816.htmlから引用

サーブの高さや見え方の規制が付きました!

本書では具体例も見ることができます!

これらの改革によって、

テレビ視聴しやすくなりました

マーケティング的に成功といえますね!

先読み解説とは

卓球は、先読みスポーツ!

 卓球の試合を

じっくりと観ていくと

次のサービス、レシーブが

予測できる!

その極みが選手たち!

と思いがちですが

実際は○○が一番わかります!

https://rallys.online/person/player-voice/miyazaki2/から引用

○○に入るのはこの本の著者である

宮崎義仁さんの

現在の職業ですね!

本を読んで、

ぜひ試合の観戦法を

身に着けましょう!

卓球がつよくなるには?

中学生から始めてプロ注目はない!?

 

https://www.victas.com/ja_jp/for_beginners/footworkから引用

 卓球というスポーツは

ほかのスポーツと比べて、

回転の感覚

俊敏性が求められます!

回転は卓球経験がものをいい、

俊敏性は12歳まで

およそ能力が決まってしまいます

中国のメダル独占

オリンピック種目が変わってしまった!

 2008年北京オリンピックから、

ダブルス種目を廃止し、

新たに団体戦が開催された!

表彰台に上がるチャンスが出ます!

これも一種の卓球を広めるための

マーケティングでしょう!

これ以外にも盛り沢山

一回見てみよう!

 この記事で興味を持った方、ぜひぜひ

本書を読んでみてください!

選手の一日なども書かれていますよ!

一緒に卓球観戦を楽しみましょう!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました