Tリーグの現状 ~観客が少ない~

卓球しよう

この記事では、卓球の国内リーグTリーグに関して述べています        


卓球王国 2023年8月号 雑誌

なんと1000人以下

驚きの191人

 コロナ前に戻りつつある現在でも、

Tリーグの観客数は伸び悩んでいる

5シーズン目(2022年9月ー2023年3月)において、

1000人以下の試合が

ほとんどとなっていた。

現在6シーズン目(2023年7月ー2024年3月)

においても同様である。

東京都の中心ではないが、

アリーナ立川立飛において

2022年9月25日には

191人となっていた

実際の映像はこちらです↓

日曜日の数字である

少なすぎると思ってしまった。

選手レベルは世界の中でも高い

世界ランキング上位20位以内の選手が10人! (2023-2024シーズン)

 男子では、張本智和選手(日本)を筆頭に、

引用:テレビ東京卓球ニュース、https://www.tv-tokyo.co.jp/tabletennis/news/2022/11/026697.html

リン・ユンジュ選手(台湾)が入っています

 女子では、8人も所属しています

上位の中国選手以外はほとんどの

トップ選手が集まっています!

選手を並べてみると、

伊藤美誠選手、シン・ユビン選手 (韓国)、早田ひな選手(日本)

引用:テレビ東京卓球ニュース、https://www.tv-tokyo.co.jp/tabletennis/news/2022/03/022141.html

石川佳純選手(日本)、A・ディアス選手(プエルトリコ)、

平野美宇選手(日本) 、 張本美和選手(日本)、

ミッテルハム選手(ドイツ)

*2023年8月時点での世界ランキング順

になります!

注目ポイントは、早田選手を抜いた、

シン・ユビン選手です!写真はこちらです!

https://news.livedoor.com/article/detail/17778878/ (韓国卓球協会からの写真)

このように、ルックスも兼ね備えていて、

現在の韓国のエースです!

 いい選手がそろっていることは

間違いないです!

見ごたえがあり、

すごいプレーが盛りだくさんです!

チケット代は安い!

ほかのスポーツに比べて、安

 5000円~7000円あれば、かなり近くで選手を見られる!

例えば、2022年9月25日に行われた試合では、

こちらの料金パターンでした。

引用:https://tleague.jp/news/detail.php?id=1986

引用:https://rallys.online/topic/tleague/t-ticket-compare/

5000円~7000円で買うことができる

アリーナサイドやアリーナエンドの席を買うことで、

かなり近いことがわかると思います!

メジャースポーツであるプロ野球と比べて、

同じ距離間では、2000円程度安いです!

加えて、世界で活躍する選手がそろっていますので、

安いうえに質も高といえるでしょう

これからの修正点

 一般受けする面白さ

 やはり、卓球を趣味でたしなが、

より楽しめる工夫が必要です!

そのためにも

有名選手をもっと目立たせるべきだと考えます!

せっかく世界トップレベルの選手が

10名も参加してくれて、

ハイレベルな試合となることは

もちろんです!

 選手グッズや、選手の特徴

認知してもらえるように

そして、卓球のルール

知ってもらえるように、

Tリーグの運営を頑張って

いただきたいです!

そして、

Tリーグのそれぞれのチームが、

地域とともに発展していって欲しいです!

このブログも、その一役を担えましたら

光栄です!

やはり、継続的な宣伝が大事だと考えます!

こちらがTwitterアカウントですので、

興味を持っていただけた方

フォローお願いします!

参考

・https://takkyu-navi.jp/player/world_ranking/women/general

・https://tleague.jp/player/

・https://tleague.jp/schedule/detail.php?id=527

コメント

タイトルとURLをコピーしました